藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

街コロ

種類: カードゲーム
所要時間:45分~


ドイツのゲーム大賞にノミネートされたこの作品。
評判的にまちまちだったのですが、街を作ると言うコンセプトにひかれて購入。


コインで30種類のカードの中から好きなものを購入していき、サイコロを振ってカードの数字が出たらコインが貰える。
コインを増やして4つの自分の建築物のカードを購入できた人が勝ち。
いかにコインをためれるようなカードを購入するか、サイコロの目でいい数字が出せるかが攻略ポイント。


こういう戦略物は桃が好きなのですが、サイコロ運がなく毎回勝てなくてしょぼ~んするゲーム  lol
30種類のカードは各々枚数があり、それをちまちま買い増ししていくか、一点突破で同じサイコロ目のカードを全部買って一気に勝負の分かれ道。
最初の数回は花が2と3を自分が出すと1コインもらえる「パン屋さん」を全買い。
桃は4を自分が出すと2コインもらえる「コンビニ」を全買い。
私と千はまんべんなく買うと言うスタイルを取っていたんですが、パン屋さんコンボ(桃が命名)を発動した花が無双状態。
桃のコンビニコンボはもらえるコインに対して数字が4だけと少々出づらかったのであっけなく敗退。
我々大人チームは蚊帳の外・・・


流石にパン屋コンボが強すぎるので、桃と一緒にパン屋を買い増ししてコンボができないようにしてみたのですが、手番に6を出すと好きな人から5コインもらえるカードで6を4連ちゃんと離れ業を成し遂げ花の圧勝。
ここで汚い大人の悪知恵発揮。
パン屋コンボを花にさせつつ、誰かが3を出したら枚数分x1コインと言う「カフェ」9と10を出したら(途中からサイコロを二つ振れるようになる)枚数分x2コインの「ファミレス」を買い占めて隙を失くしてみたらあっさり圧勝。
むむむ、サイコロの出目は操作できないけどある程度出される数字に対してまんべんなくコインが貰えるようにしてしまうと圧勝できてしまうのではないかと・・・
家族全員が意気消沈させるほどの猛威をふるうコンボ。
買占めの枚数を制限しないとワンサイドゲームになってしまうのかもしれません。


コインで街が大きくなっているのを(買ったカードを自分の前に置いていくため)
勝負抜きで大きくする事を楽しみとしている千がある意味では勝者なのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する