藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

We Will Rock You

あの名曲に合わせてリズムを取れ!!


種類:パーティーゲーム
所要時間:30分から


≪注意≫
これはいまいちルールがつかみづらく、完全にハウスルールで遊んでいることをご了承ください。



アクションカードには一枚一枚にポーズの絵が描かれていまして、
まずそのカードの書いてあるポーズをみんなでやってみて正解?を確認しておくと
ポーズ間違え等が起きなくなると思います。
(花と桃は敬礼などのポーズを混同していました)
アクションカードとボールカードの2種類のカードをそれぞれよく切ります。
アクションカードを全員に一枚配り表にします。
これが自分のポーズになります。
相手のカードもよく見ておいてください。
リズムは有名な?「QUEEN」の「We Will Rock You」のリズムでして、
トン、トン、パン。トン、トン、パン。
このトン、トンの時は膝を叩きパンの時は手を叩きます。
自分の手番の場合はパンの時に持ってるアクションカードのポーズをします。
そのままリズムは続きますので更にトン、トン、パンと進みますが、
手番の際、二回目のパンの時にだれか好きな人のポーズをします。
ポーズをされた人は、次のトン、トン、パンの際に自分のポーズをして、
さらに次のパンの時に好きな人のポーズをします。
こうしていつ果てるともしれないトン、トン、パンのマラソン。
自分のポーズを間違えるか、相手のポーズを間違えるか、
とにかくリズムから外れたりしたら負け。
ボールカードを引いてその指示に従います。
その後、負けた人は好きなカードを前の人に一枚渡して山札から新しいカードを引きます。
またリズム&ゴー。
ボールカードが10枚出た時点でボールカードがいちばん多い人の負けとなります。


いつもの4人で Let's Play
私、「あくび」千、「両手おあげたガッツポーズ)桃、「鉄砲?」花、「エジプトの壁画のポーズ」
花からスタート!順調に進むのですが、子供二人の手番になると自分のポーズの後、相手のポーズで引っかかる。
どうも急に自分に回った時、自分のポーズはできるのだけど相手のポーズを探してする事が出来ないみたいです。
何回戦かやったのですが、花が途中で負け込み始めたのでお開きに。


その後、自分のポーズを3回やって~相手のポーズとルールを変更しました。
とっさに回されてもあわてることなく相手のポーズができるようになって子供たちも楽しめるようになりました。
一見簡単そうに見えたルールでしたが思わぬところで落とし穴が・・・

×

非ログインユーザーとして返信する