藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

ブロックス

平面テトリス?いえいえ、陣地取りゲームです。


種類:ボードゲーム
所要時間:30分


白い番面に四角いマス状のくぼみがあり、そこに4色のテトリス風のブロックを置いていくゲーム。
まず4隅から出発。最初に置くピースは何でもいいです。
置く際のルールとして、自分のピースの角とこれから置くピースの角がついてなければならない。
置く際に自分のピースの辺とくっついてはいけない。
(相手の辺とくっつくのはok)
以上。


ものすごくシンプルなルールなのですが、持ってるピースの形が複雑なものが多く、
考えなしだとすぐに置けなくなってしまう。
相手も同様に置いてくるためちょっとのミスがすぐ積みにつながります。
ちょっと幼稚園の花にはむずかしいかな?


千を抜いた3人でプレイ開始。
3人のため一色抜いて挑戦してみました。
最初は戸惑っていた角と角をつなげておくルールも何とか理解してくれて、
順調に置いていきます。
やはり戦略が必須のようで、考えなしに置いていった三人はほとんどのピースを残したまま置けなくなることに。
気を取り直して2回戦目。
今度はへんてこな形から置いていくことを推奨して挑戦。
この手のゲームは桃の得意分野で長考するものの上手く工夫して置けているのですが、
花は苦手らしく好きなところに置いていきあえなく撃沈。
最後は桃に上手く出し抜かれて桃の勝利。最後の一個が置けたら勝ちだったのに!!
3回戦は花のトンでも戦法により桃の置くスペースを乱されてしまい私の勝ち。
花は置けるところにどんどんピースを伸ばしていってしまった・・・。


後日、桃と2人で対戦したのですが、やはりパズル要素のあるものは結構好きみたいで、
しっかりはまってきれいにできた時などは大喜びしていました。
ピース一つ一つを置きたい場所に重ねてみて、次ん物を置けるか検討してやってました。



あまり小さいお子さんだと難しいですが、パズル要素好きな子などは楽しくできると思います。
大人が少しだけ手を抜いてあげることも大事な要素かと。

×

非ログインユーザーとして返信する