藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

キャプテン・リノ

助けてキャプテン・リノ!!
街がと言うよりもビルが倒れちゃうよー!


種類:パーティーゲーム
所要時間:5分から


屋根カードを5枚配ります。
壁カードは残った山札の隣に置きます。
手番になったら前の人の置いた屋根カードに書かれている形に壁カードを置いて、
その上に自分の屋根カードを置きます。
どんどん繰り返して最後まで屋根カードが置けたらみんなの勝ち
途中でビルが崩れたら負け。


手札の中には印のあるカードが何枚かあります。
順番が逆回りになるカードや、手札を一枚増やすカード。
キャプテン・リノの印があるカードは、次の手番の人がキャプテン・リノの駒をその屋根カードにのせてあげなければなりません。
意外とバランスを崩すキャプテン・リノの駒。


これが通常ルールですが、ハウスルールとして手札を配らずに山札から屋根カードを一枚引いてゲームをしています。
この方がドキドキ感があっていいかなと。



千が夕食を作ってる間に三人でプレイ。
ハウスルールのカードを引いて壁を立てることにしたので、三人ともドキドキしながらのプレイ。
桃も花も結構バランス物は得意なのでかなりの高さ(手番で5回くらい)になってきました。
ここで問題発生!!
ローテーブルの上でやっていたのですが、花の身長よりも高くなってしまい、壁が置けなくなってしまった。  orz
仕方がないので床に場所を変更して再度プレイ。
キャプテン・リノの駒を移動する際も花は気にもしないで取って置く。
なんで倒れないのか不思議なくらい。
桃はビクビクしながら置いているのに~
先ほどの15階よりも高くなったところで大怪獣「千」によりビル崩壊。
なんでこのタイミングで夕御飯を運ぶかな。
「ゴメンゴメン」ってさらっと流された。
意気消沈する三人。


再度挑戦するも、今度は花が4階でキャプテン・リノの駒を屋根の端に置いてバランスを崩し倒壊。



超絶バランスゲームですし、子供がものすごく楽しんでやっていました。
子供たちとするときは手札よりも山札から引いてバランスに重視した方が結構ビルが高くなって面白いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する