藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

チーキーモンキー

種類:何でしょう?強いて言うならパーティーゲーム?
所要時間:30分から
大人気!!


やっと買えました「チーキーモンキー」
前回の「Role&Roll」さんにておサルさん付きの物。
買ったその日に箱を開け、最初はプラスチックのチップにシールを張ります。
ここで一つ問題が発生しました。
一枚一枚シールを張っていくとシールの台紙が一枚余った・・・
メダルの枚数は52枚(説明書に表記あり)
「ペンギン」が三枚にサルが一枚の台紙が余る。?・・・・・?
説明書にも詳しい動物の枚数が表記されていなさそうなのでネットにて調べたのですが、
わからない。てか枚数なんて書いてない。
とりあえずボーナスタイルと同数にするためペンギンのシールをはがして余ったサルを張り付け。
ペンギンが4枚余っています(2015-9-29現在)


ゲームはサルバックからチップを出していき、ダブらないようにする。
途中でやめて出したチップを自分の物にできるか、ダブってしまいバックに戻すかだけ。
出したチップはきちんと一つの山にしておくのもポイントで、バックから出したチップが山のいちばん上のチップと同じ場合、出した人に取られてしまう。
バックにチップが無くなったら得点計算。
8種類の動物チップの数がいちばん多い人がその動物のボーナスタイルをもらえてチップは一枚一点。
ボーナスタイルはそのタイルに書かれた数字が得点となりいちばん得点の高い人が勝ち。



とりあえずいつものメンバーで(笑)やってみることに。
最初はとにかくダブる。特に枚数の多いものほどダブる。
私に至ってはゾウさんでダブる始末(ゾウはバックに3枚しかない)
ここで花が強運を発揮!
ずっと花のターンで10枚とか平気で積んでいく。
出しては戻しを繰り返す私と桃・・・世の中不公平だ。
一度目はほとんどのチップを花が取ると言う展開になりました。
花、圧勝。


2回戦は4人ともそこそこのチップの山を作っていたのですが、
サルバックを渡す際に花の注文。
「口のところ持たないでよ。サルちゃんかわいそう!!!!」
いやこれバックだし。
3にともやさしくバックを持つはめになりました。
それでもコンスタントにチップを取った花が2連勝。
強運恐るべし。



サルバックは可愛いですし、ルールも簡易化してモンキーチップのルールを省いてあげれば6歳の子供でも十分楽しめます。
お子さんとやるゲームとしては最適かと。




あ!どなたか動物チップの枚数、教えていただけないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する