藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

日常と言うか雑感

毎晩、一時間くらいを目安に家族でゲームをしています。
最近は、花が運動会の練習のために疲れて参加しないこともありますが、
基本は4人でワイワイやることが目標です。


カードゲームが主な感じで、土曜日用にボードゲームをする。
1時間ですと簡単なカードゲームで4回ほど、「モンスターメーカー」や「街コロ」などは一回しかできません。
子供も大人も何回かやって楽しさがわかってくる、どうしてもボードゲームや一日一回のゲームは疎遠されがちです。
その中でも「カルカソンヌ」や「街コロ」などと言った評価の高いものは、一度やってみるとなんとなく楽しさがわかるんですよね。これは家族全員の感想です。
逆に、ルールが難しいわけではないけどなんとなくわかりづらいものはあまり人気がありません。
私の趣味で買うと大体人気が出ないのもそのせいかと・・・
もっとたくさんやれば面白さが分かってもらえるのにー。


うちでは子供部屋でカーペットの上でやっているのですが(寝る前にゲームをするため)
やはりきちんとテーブルに座ってやるべきだと考えます。
仮にこのブログを見てゲームをしてみたいと思われたお父さん、お母さん。
わかると思いますが子供は結構ゴロゴロしてしまう生物です。
寝る前なのだからなおさら・・・・
ここで一つ提案があります。
まず、子供が座れるくらいの大きさの段ボールを用意します。(うちはコストコって大型スーパーで貰ってきました)
半分に折りたためるようにガムテープで補強をした段ボールを置きます。これがテーブルの代わり。先の段ボールは椅子の代わりですね。
段ボールの中に座布団なり使わないタオル等を入れてあげれば意外と子供は座ってくれています。
うちは真ん中の段ボールの代わりにバラバラにできる「雀マット」を使うことにしています。
段ボールですから壊れても新しいのに変えればいいだけですし、結構経済的ではないでしょうか?
本当はテーブルとイスがいいんでしょうけど・・・
小さいお子さん用にサイコロを振って落とさないようサイコロ用のお皿(お菓子の缶でok)
駒やサイコロを仕舞うためのジップロックなんかあると便利です。
たいていのボードゲームはきっちり仕舞えるように箱自体が工夫されていますけどね。


他にも色々工夫されている方などいたら教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する