藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

ぴっぐてん

ブタの可愛い絵柄に騙されてはいけません。
手札の数字をよみ、相手の出す数字を推理して、見事「10」になったら
『ピッグテン!!!!』


種類:カードゲーム
所要時間:30分から



手札は3枚でそれぞれ手番になったら数字のカードを1枚、場に出します。
数字は1から10までの数字と「±5」と書かれたカードと「0」の書かれた特殊数字があります。
手番になったら手札から場に1枚出して、山札から1枚もらう。
場に出したカードの数字と手番に出した数字をどんどん足していき、ちょうど「10」になったら『ピッグテン』と大きな声で宣言して場のカードを全てもらう。
特殊な手札の出し方があり、合計数字と同じ数の数字なら出せる。
たとえば(1+3+5)で8になります。この際手札の「8」の数字のカードが出せるのです。
もちろん足してではなく場の数字は「8」のまま。
そのまま数字を足すこともを可能なので、ここは手札と相談してください。
ほかにも足したり引いたりできるカードの「5」
今までの場に出された数字を全部なかったことにできる「0」
その「0」の対抗策としていきなりの「10」。これは最初の手札を出す際もいきなり『ピッグテン』である。
場札の数に対して手札の数字だとどうしても「10」を超えてしまう場合、手札から1枚出して「バースト」となり前の手番の人の物となってしまいます。
山札が無くなるまで続き、山札が無くなって手札もなくなったらゲーム終了。
場からもらった札のいちばん多い人が勝ち。
ね、簡単でしょ?



最初の何回かは、同じ数字を出せるルールを度忘れしていたため、淡々とカードを出していて味気なかった。
これはオカシイと思い、ルールを熟読した結果間違いに気づく。


さあ気を取り直してもう一回。
数字を足していくのも、10までなので年長さんの花でもできるのですが、同じ数字を出せるルールが追加されため少々困惑気味。
しかし、場札に出せるカードの幅が広がったため取れる枚数が増えました。
「1」「4」「4」「7」「ピッグテン!!」
「3」「ピッグテン!!」
「4」「9」「バースト」
「9」「バースト」
カード取らせてくれよー。


結局、桃と千が1回づつかってお開きに。



カードの絵柄は可愛いのですが、低学年や未就学のお子さんだとちょっと難しいかも。
現に花は途中で飽きてしまった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する