藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

DORASURE

みんなで協力してドラゴンを倒そう!!
「ドラゴンスレイヤー」略してドラスレ。
某サイトにて見て以来ものすごく気になっていたのと、やはり協力型でメタルフュギュア付きにひかれて購入。てかファンタジー物でドラゴン倒すことは鉄板だよね。


種類:ボードゲーム
所要時間:30分から


5種類ある冒険者の一人となって、冒険をしてドラゴンの弱点やアイテムなどを集めたり、経験値をためてキャラクターを強くしてドラゴンを倒すゲーム。
びっくりなのはメタルフュギュア付きってところ。しかも良くできています。
「グラディエイター」「ニンジャ」「プリンス」「パラディン」「ハンター」の5種類の職業からプレイヤーを選択。
ヘクスマス(6角形)に囲まれたマップを移動数字の分だけダイスを振って移動します。
止まったマスでは冒険ができて、ピークロールと呼ばれる成功判定のダイスを振り判定表にしたがって経験値をためます。
経験値がたまるとレベルアップ。少しだけキャラが強くなります。(本当に少しだけ)
最初は6個の山を目指し、そこにあるダンジョンを探索してドラゴン戦に有利なアイテムなどを集めます。
6個の山を攻略するとドラゴンの待つ巣へと移動してドラゴンと対決。
見事ドラゴンを倒せたら冒険者たちの勝ち。


書くだけだとものすごい簡単そうに見えますが、ルールの把握と言うか忘れが激しいです。
移動の際、ダイスの目「6」が一つでもあるとドラゴンが警戒し警戒チップを一個上げます。ドラゴンの警戒レベルが最大になるといきなりドラゴン戦に連れて行かれます。
そして警戒レベルの途中に何個か「ドラゴンアタック」が発生。
ダイスを振って「ドラゴンアタック」表に書かれたアクションが起きるのですが、これを度忘れしてしまいました。
他にも、冒険は移動の後でマスの表示が「平地」「森」でできるのですが、移動をした後に忘れてしまっていて冒険をしていなかったり、ピ-クロールの「クリティカル」「ファンブル」と言った有利になったり不利になったりする要素も抜けていました。
とにかく、ダイスを振ったらこの目が出たらやることがあると叩き込まないと忘れます。


山の探索も、どう見てもこのキャラでは成功不可能って物もあって、他のキャラクターと協力しないと成功しない。協力型が全面に押し出されています。


そして運よく山の探索を全て終えるか、移動ダイスで「6」を出しつづけドラゴンの警戒レベルが最大になるとドラゴンとの決戦が始まります。
他のモンスターと同じ戦闘の数値でピークロールをします。ドラゴンだけは特殊な表を持っていてダメージを与えるのも一苦労。おまけに反撃までしてきます・・・


見事、ドラゴンを倒せるとゲームの勝利を飾れます。
すみませんちゃんと説明できていませんね・・・・



気を取り直してプレイ日記を。
私「プリンス」千「ニンジャ」桃「グラディエイター」花「ハンター」にて冒険開始。
まずは山を探検してドラゴンの弱点などを探る冒険。
「あ!6がでた。」「3こ振って2つ6が出てる」???
ミンナナニ6ヲダシテルカナ・・・
山を一つ花と桃が協力して探索できたところで警戒度MAX!!!
警戒度がMAXの時ってドラゴンに強襲されたことになるそうで二回連続でドラゴンが攻撃してきます。
あっけなくドラゴンブレスによって倒されるニンジャとプリンス。
二回目の攻撃でハンターも倒されて桃のグラディエイターが残っただけ。
無理じゃない?
ここで桃がクリティカルを連発!戦闘ダイスの中に6があるともう1個振りたせるのですが、1回目に6を2つだして更に1個出して成功ダイスが6個!!
ドラゴンに2ダメージ。
「この爪のマークは?」「ドラゴンランページ」
あ!ブレスだ・・・・「ちーん」     orz
やっぱりドラゴン強いね。


気を取り直して2回戦。今度は逆に6が全く出ない。
冒険しては失敗してダメージ、探索しては失敗してダメージと、よくもまあ失敗すること。
幸いにも街や村に戻って1ターン休憩するとライフが回復するので4人とものんびり探索を進めます。


全ての山を探索するといよいよドラゴンの巣へドラゴン退治です。
今度はこっちからドラゴンへ挑んだため先制攻撃は無し。
グラディエイターの攻撃!「連続攻撃」のチャンス!全員でピークロールをして成功数を追加。
ドラゴンにダメージ。ドラゴンランページもグラディエイターに直接打撃だったため、ニンジャとプリンスが生き残れた。
ニンジャの攻撃。クリティカル!流石ニンジャ。でもダメージは最大で2しか出ないんです。
なんてドラゴン強いんでしょう。
恒例のランページでプリンスに爪攻撃。哀れプリンスは自分のターン前にして倒れるのであった。
私、ドラゴン戦で活躍してません。


その後、ハンターとグラディエイターが奮戦するもドラゴンの猛攻の前に2人とも力尽き、
我々パーティは2度目の敗北。


3度目は時間の関係上、また今度ということに。



ファンタジー物が好きで、協力しながらゲームをみんなで楽しめます。
しかしドラゴンは強い。いや強すぎる気がする。
拡張版の新しいキャラクター入れたら違うのかな?




メタルフュギュアはかっこいいのですが、肝心のドラゴンが居ないのが残念です。
別でドラゴンを買い足しても更に楽しさが増すかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する