藤屋

家族でやっているゲームの紹介です。

犯人は踊る

犯人ってよりプレイヤーが踊らされている・・・


種類:カードゲーム
所要時間:10分から


参加人数によって使うカードの枚数が変わる珍しい感じ。
当方、家族4人なので既定の5枚にランダムに選んだ11枚の計16枚にてゲーム。
手番が来たら手札の中から1枚出してそのカードに書かれたアクションをします。
相手のカードを見たり、手札を交換したり。
「探偵」カードを持つプレイヤーが「犯人」カードを持つプレイヤーを当てると「探偵」の勝ち。
手札が1枚になるまで「犯人」を持ち続けられたら「犯人」の勝ち。
「犯人」が勝った際、「たくらみ」カードを場に出していたら漁夫の利で「たくらみ」カードを出していた人も勝ち。(犯人と2人が勝利者)
最初の手番を「第一発見者」を持っているプレイヤーから始めるのは面白い。
手札交換や手札を渡すと言ったアクションが多いため、「探偵」「犯人」などのカードがプレイヤーの間を行き来するので結構あっさり勝利できそう。



とりあえずルールも押えたところでプレイしてみることに。
第一発見者を桃が出したため桃からスタート。
「一般人」のカードはなにもアクションがないのね・・・
2回目の桃の手番に「探偵」カード発動!
「自分が持ってるんだけど犯人って当てられるの?」
ん?
確かに「探偵」のカードには3枚以下で使用可能とあるが自分の「犯人」を当てられるかは不明。
大人二人の協議の結果、ハウスルール扱いにして手札が2枚になった時に自首させたということで勝ちにする事に。
1回目は桃の勝ちとした。
気を取り直して2回戦。
今度は花が「いぬ」カードを出す。これは誰かが手札から1枚捨てて「いぬ」カードをもらう。
この際、捨てたカードが「犯人」だった場合「いぬ」を出したプレイヤーの勝ち。
?????
これって1枚しかない時でしか有効じゃなくない?
「かわいいから出した」と花。千を指定したので当然別のカードを出す。
千も「いぬ」を出す。桃は別のカード。犯人じゃなくて犬が踊ってますが。
結局、花の出した「いぬ」により私が撃沈。
手札を上手く操作している桃が強い。花はカードを出して遊んでる感じでした。


もう少し人数がいて犯人を当てられたりするといいのですが、たいてい自首されてしまいます。
うちのハウスルール間違ってないですか?

×

非ログインユーザーとして返信する